2008年7月8日火曜日

Museum of Contemporary Art

Museum of Contemporary Artへも行きました。

特に興味のある展示でもなかったのでさっと流してしまいましたが、アートを楽しみつつのんびりできるスペースがたくさんあっていい感じの美術館でした。
最近は日本でもこういう“無理せずアートを楽しむ”感じの美術館が増えてるみたいですね。
東京に新しくできた美術館もそうだし、何より我が地元の金沢21世紀美術館もそのタイプの美術館。
現代アートはよくわからん!美術鑑賞といえば印象派の絵が好きだ!(わかりやすくて有名だから?)、という日本人はけっこう多いと思うんですが、そんなに肩に力いれなくてもまったり楽しんだらいいやーん、というスタンスを、私はアメリカの美術館で感じとったような気がします。

大学生の時に、友人Sと一緒にニューヨークを旅行した時は、MOMA(改装中でクイーンズにあった)、Metropolitan Museum、Guggenheim Museumと、まさに美術館ざんまいの1週間を過ごしたのですが、その時も、毎日来てるのか?みたいな雰囲気を漂わせたおじいさんが、お気に入りらしき絵の前でずーっと座ってる姿なんかをよく見たような気がします。なつかしい!



美術館の前では、こんなPerforming Artもやってました。
といっても私には髪の毛刈ってるだけにしか見えませんでしたが・・・
写真手前はコンセプトを紹介したチラシ、奥が刈る人(アーティスト)と刈られる人(協力者?)です。


←刈る人と刈られる人アップ。
刈られる人、ユアン・マクレガー似の男前でした。

0 件のコメント: