2008年7月28日月曜日

Dole Plantation

North Shoreへ向かう途中、Dole Plantationにも寄りました。
昔ハワイでパイナップルの栽培を始めたドールさんの記念館のようなとこ。
といっても、世界のパイナップルを集めた農園とパイナップル型の巨大迷路、あとはお土産ショップという感じですが。

DoleってドールさんがつくったからDoleなのか~、と思いながらうろうろしました。
売店のパイナップルソフトクリームにちょっと心引かれたけど、ハンバーガーが食べられなくなったら困るのでやめておきました。

そして、パイナップルの実り方に驚いた・・・。
てっきりココナッツみたいに木の上になるんだとばかり思ってたのに、違うんやね。
地面から葉っぱが生えてて、その真ん中あたりにおもむろになってる・・・。
夜中に誰か来てさしていったんじゃないの?って感じで、コミカルでかわいかったです。

Dole Plantationから海岸まではひたすらまっすぐ。
こんな道を延々と走りました。
昔は両脇がパイナップル畑だったんだって。
移民としてハワイにやってきて農園で働いていた日本人たちはさぞ暑かっただろうなと気の毒になるくらい、何もさえぎるものがなくて照りつける太陽がまぶしかったです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: