2008年7月6日日曜日

Millenium Park


Millenium Parkへは、シカゴに着いたその日に行きました。 理由はどうしてもこれが見たかったから。


←これは、Millenium Parkにある噴水。
この顔と向かいあう形でもうひとつ同じ形、同じ大きさの噴水があって、私が見たときはおっさんの顔でした。
まばたきしたり、表情を少しずつかえたりしながらずっと壁面に顔が映っていて、時間がくると口から水を噴き出すしくみになってるみたい。
なんともアーティスティックです。

下は浅い水溜りのようになっていて、暑い日だったからか、親子連れが水着を着て水遊びしてました。
口から水が出てくると、子供たちはきゃあきゃあ言って水にかかりに行ってた。
冷静に考えたら、ちょっと気持ち悪くなったりしないんかな?!(だって口から出てるしさ・・・)

Millenium Parkは広い敷地でほかにもいくつか建物があって(Chicagoの記事の写真も同じ敷地内で撮ったもの)、さらに隣にはもっと広いGrant Parkっていう公園が隣接されてて、私がシカゴにいる間には、ちょうど"Taste of Chicago"っていう食のイベントをやってて、すごくにぎわってました。
日光浴してる人がいたり、ジョギングしてる人がいたり、市民の憩いの場になってるようです。

あと驚いたのが、セグウェイにのってる人がいたこと。
誰でもこけずに乗れるという触れ込みだったにもかかわらず、ブッシュ大統領が見事にこけたあれです。
さすがに一般利用という感じではなくて、"Segway Tour"みたいな感じでアトラクション的に使われてました。
すごーく乗ってみたかったけど、さすがにひとり旅だったのでそこまでキャピキャピできず・・・。

こちらが向かいのおっさん(笑)

0 件のコメント: