2008年7月21日月曜日

The Big Island

先週の金曜日、ハワイ島へ行ってきました。
目的は、ハワイ大学のヒロ校を訪ねるため。

ヒロ校はマノア校に比べてだいぶ人数少なめ。
全学生数で約3500人。
ただし、 年に5%の割合で増加中とのことなので、近い将来4,000人を突破する見込みだとのことでした。
それに対して留学生数は現在約350人。
ハワイ州の決まりで留学生は全学生の10%までしか入学させられないことになっているから、これ以上留学生は増やせないらしいけど、学生数が増えればその分留学生数も増えていくんだろうなあ。
ハワイ島には日系人がすごく多いこともあって、日本人の留学生はすごく歓迎されてるのだそうです。

ハワイ島にあるマウナケア山には、天体観測に優れた気象条件のため、世界中の天体望遠鏡がおかれています。
日本のすばる望遠鏡もマウナケア山の上にあって、UH Hiloのそばにある観測所はどこの国よりも巨大で立派!
そんなものがあったのね、と思ってネットで調べてみました。
なんか・・・スタッフも大勢いてすごそうな雰囲気。
天文台の見学もできるみたい。
すばる観測所の近くにはImiloa Astronomy Center of Hawai'iという博物館もあって、そちらはなんだか不思議な形状をしてました。
こんな施設が近くにあるので、UH Hiloでは宇宙学の研究も盛んなんだそうです。



Subaru Telescope





Imiloa Astronomy Center of Hawai'i




UH Hiloは、UH Manoaに比べて全体的にのーんびりした空気が漂うところでした。
サマーセッション期間中の金曜日の午後で、人があまりいなかったのもあるのかもしれないけど・・・。
キャンパス内大きなBanyan Treeが、なんともいえず良い感じでした。
日帰り訪問だったけど、そういった雰囲気を感じられただけでもよかった~。



Posted by Picasa

2 件のコメント:

ecco さんのコメント...

ハワイでは星見える?
街頭がない所だったら綺麗だろうけど、一人でそんな所にいくのは怖いしね。。
ハワイはいつまでなのかな?

amy さんのコメント...

□ ecco

星は見えると思うんだけど、家の明かりが邪魔してるみたい。
夜のビーチとかだと見えるのかもしれないね。ひとりでは無理なのが残念だよ~。

ハワイは31日まで!
いよいよあと数日になってきちゃった・・・
なんか信じられないよ~。