2008年7月23日水曜日

Colors

海外に来ると、いつも色に対して敏感になります。
青空と、植物の緑、花の赤。
日本にもある色だけど違って見えるのは、自分の気の持ちようが違うからなのか空気が違うからなのか、どっちなんだろう?
日本の色は、良くも悪くももう少しくすんで見える気がします。
ハワイの色は、あっけらかんとしてる。

あと、真っ赤な鳥なんて南国にしかいないと思ってたのに、意外にもカラマズでみかけてびっくり。
日本で見かける鳥はグレー(鳩)か茶色(雀)か黒(烏)が主だから、見かけた時は目を疑った・・・。

ハワイの鳥は、南国な割に色がくすんでます。
そして鳩も雀も日本よりちょっと小型な感じ。
唯一明るめな色なのが、この頭の赤い子。


この子たちは完全に人をナメてかかっていて、外でごはんを食べてると必ずよってきます。
小首をかしげて「チチチチチ・・・」とか鳴いて催促してくる。
図太いなあ。
ほんとはあんまり餌やっちゃいけないらしいんだけど(生態系が崩れるからだそう)、かわいく催促されると抗えず、こっそりごはんつぶあげたりしてます(^_^;)

Posted by Picasa

4 件のコメント:

ecco さんのコメント...

写真の空&花&緑の色、すごくキレイ☆
国によって色が違うように見えるのは、空が違うからなのかな~。
amyの写真、キレイ!!!
この間のヤシの木の写真↓↓も、良かったぁ~~!!

鳥とたわむれているamyの姿が想像できる(笑)

amy さんのコメント...

eccoに写真ほめてもらえてうれしいわ~♪
国によって色が違って見えるのは、空気とか湿度が違うからかな?って私は思ってます。
あと太陽の光の加減とか。

こっちの鳩とか雀、ちょっと顔がスレた感じするんだよ~(笑)日本の鳥たちのほうがのんびりした顔してる。

rina さんのコメント...

「あっけらかんとしています」って表現がいいね~♪♪

確かに海外の動植物って、日本とは違うよね~。動物の表情の違い(コメのレス読んだ)まで分るのはさすが動物好きのamyだね!!日本は、うん、のんびりしてるわ!!野生を失ってる感あるのは私だけ?鳩とか警戒心0で堂々と餌求めて来るし。日本人ていい奴なんだろうね~(笑)

amy さんのコメント...

たしかにrinaの言うとおり日本の鳥たちは野生を失ってるよね・・・。
でも、ハワイの鳥も野生っぽくない!
彼らは自分のかわいさを知ってる感じでよってくるからほんとかわいくない!(でも餌あげちゃう私・・・)