2008年7月4日金曜日

Kalamazoo College

最初の研修先はアメリカのKalamazoo College。
ミシガン州にある学生数およそ1300名の小さな大学で、リベラルアーツカレッジの中でも、留学制度が充実していることで有名。
6月21日から7月12日まで、こちらで研修を受けてます。


もともと業務でかかわるなかで興味を持った大学だったというだけで選んだ研修先でしたが、ここに来てよかったと思います。
アメリカの中でも留学制度の運営方法はちょっとかわっているらしく、話を聞いててとってもおもしろい!
留学制度に対しての考え方なんかも、とっても勉強になります。
全学生の80~85%が在学中に留学するんだそうで、どのMajorの学生が留学しても、きっちり4年で卒業できるようにカリキュラムが組まれているそう。
うらやましい限りですね・・・

キャンパスはとってもこじんまりしてますが、自然豊かでとってものどかなところ。
そこらじゅう、リスがうろうろしています。
小動物がたくさんキャンパスをうろついてるって日本ではありえないので、ここに来た当初はテンションあがりっぱなし♪でした。

0 件のコメント: