2008年8月18日月曜日

University of Newcastle upon Tyne

University of Newcastleへ行ってきました。

ここは、私の父が1年間研究をしていた大学。
でも、私自身はあんまり行った記憶がなくて、今回改めて訪問してきれいな大学だったんだな~と思いました。
街の真ん中にあるわりにはうるさくなく、建物も古くて良い雰囲気です。
今、数年かけて建物を大幅に補修したり建て直したりしているところだそう。
2010年か2011年には、語学教育機関INTOのためのメインビルや新しい寮も建つそうです。

ここは留学生のための語学教育機関がしっかりしていて、Study Abroad with Englishという制度を持っているので訪問してみました。
この制度は、Study Abroadのコースにいきなり入るにはTOEFLのスコアが足りないという場合、INTOで所定の期間英語の集中コースを受けて修了してから一般科目の履修ができるというもの。
TOEFL 450~500あたりで伸び悩んで結局留学できない学生って多いような気がするから、この制度はけっこう使えるのでは?と思ってます。

しかしイギリス英語わからん!
響きは好きなんだけどな~。まったく耳に慣れてくれない・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: