2008年8月17日日曜日

Station

LondonからNewcastleへの移動は電車でした。

イギリスは鉄道発祥の地と言われているそうで、そのせいなのか駅がとっても古くてきれいです。
この写真はSt. Pancras駅。
ユーロスターなんかが発着する国際駅だそうです。
(国際"駅"ってところがヨーロッパだな・・・)

私が使ったのはこっち。
Kings Cross駅です。
イギリスの中部・北部の方への電車はここから出てるみたい。
こちらも歴史があって素敵な駅でした。

LondonからNewcastleまではちょうど3時間くらい。
電車代も、ネットでAdvanceっていう料金設定で買ったのでかなり安く済みました。
たしか£30くらい。日本円にして¥6,500くらいかな。
イギリスに来て安いな~と思ったのは、まだこの電車代くらいかな・・・。
近距離の地下鉄は高いし、食べ物も高い。
住んでた時は£1.00=¥160くらいだったのに、それでも別に安いとは思わなかったもんなあ。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Amyさん
おひさです♪
もうイギリスですね。
こちらはお盆休み明けました^^;
朝晩が少しですが涼しくなったような・・

ブログ見せてもらってて、各箇所で色んな
経験をして吸収していっているAmyさんの様子が想像されます!

お土産話、楽しみにしてます★
それまで・・あとケンブリッジ、香港楽しんで
くださいね~

amy さんのコメント...

□ aliceちゃん
おひさしぶり~。
あっという間にイギリスですよ。
遅ればせながらホームシックになってきました。
そろそろ日本に帰りたい・・・。

なんて言ってもいられないので、残りの時間もがんばって充実させていきます!
帰国したら遊んでね~。

匿名 さんのコメント...

首を長くしてお待ちしてますよ~
こちらこそ遊んでください^^