2008年8月23日土曜日

Bridges

Newcastleには特徴的な橋がいくつもかかっています。
地名にupon Tyne(タイン川の上の)ってつくくらいなので、橋が必須なんですね。
この写真は、私が住んでいた頃にはなかったもの。
Millenium Bridgeです。
England北部のニュースは、このMillenium Bridgeを背景に放送されてます。
人のまぶたみたいなデザインになっていて、瞳を閉じるように橋があがるらしい。
歩いて渡れるので、Gateshead側からNewcastle側へ渡ってみました。

これはTyne Bridge。
こっちは昔からあります。
造られた当時は世界最長のアーチ型の橋だったんだそう。
昔はニューカッスルといえばこの橋だったけど、最近はMillenium Bridgeにとってかわられてしまって、なんだかちょっと寂しそう。

Newcastle側の川沿いはとてもきれいで、お散歩にもってこいな感じでした。
残念なことに、私が歩いた日は小雨の降るどんよりしたお天気・・・。
ということで、あんまり散歩を満喫もできなかったけど、懐かしさにひたるには十分でした。
足が痛くてCastle Keepまでのぼらなかったけど、行っとけばよかったかな~?

しつこく続いたNewcastleの記事もようやく終了です。
もうとっくにCambridgeに来てるのに・・・。
明日は学生さんが到着するので、Heathlowまで迎えに行くことになってます。
寒さをがまんしてまともっぽい服を着ていくか、暖かさ重視で「ほんまに職員?」といわれそうなカジュアル服を着ていくか・・・悩みどころ。
(誰も気にしないであろうことは明白ですが)
Posted by Picasa

0 件のコメント: