2008年8月21日木曜日

Gosforth High School

イギリスにいたときに通ってた高校です。

13年ぶりに行ったらすっごくきれいになってた!
新しい建物もできて、別の高校みたいでした。
休日だったし、奥に入るのはためらわれたので入り口のところまでしか行かなかったけど、とっても懐かしかったです。
まったく英語もわからないのによく通ったよ、と今でも思います。
というかよく通わせたよね、うちの両親も・・・。

駅から学校も、今歩くとめっちゃ近いんだけど、あの頃はそんなに近いと思ってなかった気がする。
残念ながら、めっちゃ楽しかった~!っていう思い出はないんだけど、それでも今見るとすごく懐かしいし、いい経験したなぁ。
相手が何を言おうとしてるのかを読み取る方法とか、言葉がわかんなかった状態でここで生活してきたからこそ身についたのかもしれないし、まがりなりにも英語のリスニング力は身についたし。

それにしても、今思えば柔軟な学校だったなあ。
私ともう1人の日本人の子のためだけに英語と数学は特別のクラスをつくってくれたりして、あの頃はありがたみなんてわかんなかったけど、今にして思うとすごく行き届いてたと思う。
Work Experienceっていうインターンシップみたいなことをする時期も、きちんと働く場所(牧場!)をセッティングしてくれてたし、あんだけ英語がわかってなかった割に学校内で途方にくれるってことがほとんどなかったような気がする。
それだけケアしてくれてたってことなんだろうな。

ひとつ疑問なのが、Gosforth Highでとった成績。
たしか成績表らしきものを持ちかえって通ってた中学に出した覚えはあるんだけど、留年せずに3年で卒業できたってことはちゃんと必要条件を満たしてたってことなのかな??
ただ通ってただけだったけど・・・。よかったんだろうか・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: