2008年8月4日月曜日

United Airlines

今回の研修、いろんな飛行機に乗るんですが、今回HawaiiからSan Franciscoへ飛んだのはUnited Airlines。
人生で最悪のフライトだったかもというくらいきついフライトでした・・・。
一応記録がてら記事にします。
(あ、写真は関係ないです。日本出発時のJALの写真です・・・)

私が選んだのは、Hawaiiを夜10時に出て、San Franciscoに翌朝6時に着く便。
選んだ時は、夜に出発だと空港に慌てて向かわなくてもよさそうだし、いいかな?くらいの軽い気持ちだったんですが、これが大間違い・・・。
HawaiiとCaliforniaの時差(2時間)をまったく考慮に入れていなかった。
つまり、San Franciscoに朝6時到着とはいっても、体が慣れているHawaii時間ではまだ午前4時だということ・・・。
まだ夜中やん(-_-;;)
おかげで到着後に夜更かしした時によくなる胃痛にみまわれ、しかも寝不足でふらふらする始末。
なんとかStanfordに到着はしたものの、結局体調が悪くなってこの日は使いものになりませんでした。

そしてただでさえしんどいこのフライトに追い討ちをかけたのがUAのサービスの悪さ!(怒)
夜通しのフライトなのに、枕とブランケットがない!
正確には全員にないんじゃなくて、「私の席に」なかった。
あれ?と思って「枕とブランケットくださーい」とCAさんに頼んでみたら、「余分は無いんですすいません」とのこと。
いや、余分じゃなくてあるはずのものがないんだってば、と説明したものの、もうないの一点張り。
納得いかない私の様子に隣のおばちゃんも加勢してくれたんだけど、結局他のCAさんが出てきて、「枕とブランケットは徐々に取り扱いをなくす方向なので今ある分しか機内においていない。これもそのうち全部なくなる予定」と説明されて終了・・・。
同期からプレゼントでもらったテンピュールのクッションと薄手のストールを持ってたからそれでしのいだけど、やっぱり寒かったよ~。


隣のおばちゃんと、通路をはさんで反対側のおにーさんと、「More money, less service!(怒)」って怒りの気持ちを共有しあいました(>_<)
もうこんな会社絶対使わない!
燃油が高いんだかなんだか知らないけど、絶対便乗してサービス削減しまくってるに違いない。
チェックインも、機械を使ってセルフチェックインするんだけど、慣れない人が多くて大混乱。
空港には長い列ができてました。
しかも、チェックインと搭乗券発行はここ、荷物のチェックインはここ、セキュリティチェックはここっていうふうに私たちが立ち寄る場所が増えて、手間も時間もよりかかるシステムになってる。
サービス低下も甚だしいです。
日本でやったら間違いなく新幹線に負けて国内線は提供できなくなるだろうからできないと思うけど、そうでなくても日本の航空会社は見習わないでほしいなーと思いました。
これから先の行程で使うのは、British Airways、Cathay Pacific Airlines, Japan Airlinesなので、UAのサービスとどんだけ違うかしっかり見てやろうと思います!

Posted by Picasa

4 件のコメント:

ecco さんのコメント...

散々だったね~~(;;)
みんなにあってamyの席にないのに、そのCAの言い訳がよく分からないね!!サービスの低下→顧客の減少→利益の減少になるのにね。快適に(寒くない)到着地まで行くことは、最低限よね!?

快適なフライトで思い出したけど、イタリアに行くとき、私とamy二人で白ワインを飲んだよね!!かっこいい男性CAだったから、何回も頼んで!!あの白ワイン美味しかったね。

amy さんのコメント...

□ ecco
そう、散々だったのよ・・・(;_;)
ほんと、快適に空の旅をさせてくれって感じ。
アジア人は欧米人より寒がりなのにさ(怒)

そういえばワイン飲んだね!
あのCAさんは男前な上にやさしくていい人だったな~。
あのルフトハンザの飛行機はすっごく快適だったよね。
格安ツアーだったのに・・・(笑)

yuki さんのコメント...

久しぶり~

初めてちゃんとブログ見れたよ!!
お仕事中だけど(^ ^;
そんな初にamyの災難(?)ニュースで、私も憤慨!!なにその飛行機。意味わかんないわ。。。
知り合いから『大阪弁の恫喝は外国人にとってかなり怖い響きだから、喧嘩に勝ちたい時は巻き舌でがんばれ』って言われたのを思い出したよ。でも女の子だしね。
お疲れ様でした。

またゆっくり過去のも読ませてもらうわぁ★

amy さんのコメント...

□ yukiちゃん
大阪弁の恫喝・・・試してみたいような(笑)
今回のは怒っても毛布が湧いて出るわけじゃなかったしあきらめちゃった。
でも理不尽よねえ。
お仕事中にありがと(笑)