2008年8月20日水曜日

40 Kingswood Avenue

Newcastleでは土日を利用して、T家にしかわからないなつかしスポットめぐりをしてきました。
絶対に行きたかったのがここ。
MetroのIlford Road駅で降りてすぐのエリアです。13年前に住んでいたところ。
あの時は駅から家までそんなに近く感じなかったけど、今歩いてみるとすっごく近かった。

Kingswood Avenue
住んでいた頃のままでした。
他に歩いてみたところと比べると、やっぱりちょっときれい?
きちんと手入れされてる感じでした。




住んでいた家(向かって左の黒い扉)。
昔は緑だったのに、黒に塗りかえられてる!
たしか隣の家も緑じゃなかった気がするんだけど、こっちも塗り替えたのかな?
古い建物を大事にするイギリスだから全体的な風景はかわらないけど、色を塗り替えたりしてマイナーチェンジはちゃんとしてるのね。



1本となりのNewlands Road
ここにはイタリアンのお店とかインド人のおじさんがやってる個人商店とかNews Agentがあって、よく利用してました。
News Agentはまだあったけど、イタリアンとインド人のお店はもうなかった。
なんだか真新しいコンビニになってしまってました。
あと、母がよく通ってたAntique Shopも残念ながらなくなってた・・・。
以前はなかったおしゃれっぽいデリと、ヘアサロンができてたりして、前より垢抜けた感じ。
なんだかいい感じにはなってましたが、昔の趣はなくなっちゃったかも。


West Jesmond駅の近くで、2日連続で遭遇したにゃんこ。
飼い猫ちゃんらしく、首輪もつけてたしすごくひとなつこい子でした。
残念ながら、Kingswood Avenue周辺で当時うちに遊びに来てた三毛猫ちゃんは見つけられなかったけど、かわりにかわいい子に会えて満足です。
(だいたい当時のにゃんこがまだいたら、それはそれでこわい・・・。どんだけ長生きなんだ・・・)

昔通ってた高校にも行ったので、その記事はまた今度。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

rina さんのコメント...

この記事なんだか私まで嬉しかった!!

昔住んでたとこに行けたってすごい嬉しいことやし、昔の思い出とか一気に甦ったんやない?amyがここに住んでたんだと思うと心温まった~☆

いや~素敵な一日だわ♪♪

うー さんのコメント...

あぁ、懐かしい。13年も前かぁ・・・。去年25年ぶりに訪れたBostonは大学も街も随分変わっていたんだけれど。こちらは殆ど変わっていないようですね。Eldon SqやJesmond Deanは行きましたか?

うー。

amy さんのコメント...

□ rina
かなりいろいろ思い出したよ!
それと同時に意外に思うことも多かった。
記憶より街がきれいになってて(笑)
どうもここ最近再開発をかなりがんばったらしいです。

いい1日だったよ♪


□うーさん
懐かしいでしょ。
Newcastleはかわったとことかわってないとこがあって面白かったよ。
Eldon Squareは相変わらず垢抜けきれない感じ(笑)でした。
Jesmond Deneには行かなかった。
あと、キーサイドがかなり再開発されてて、新しいスポットがたくさんできてました。