2008年10月19日日曜日

お金と幸せ

最近、電車通勤のお供に買ってみた雑誌。
いわゆるキャリアウーマンらしいはたらき方はしてないし、たぶんこの雑誌のターゲットとは微妙にずれてるであろうと思うんだけど、たまに読みたくなって買ってしまう。

今回のメイン特集は「お金と幸せ ハッピー☆セオリー」(なんだか書いてて恥ずかしくなるキャッチフレーズ・・・)
最近、資産運用にもちょっと興味が出始めたので、株か外貨を買ってみようと思ってるんだけど、折からの金融危機で下手に素人が手を出せないような状況になってしまい、いまだに足踏み状態の私。
せめてこういう雑誌でも読んで予備知識をつけてみようかと思ったわけです。

まとまったお金をつくろうと思ったら、「貯め力」「殖やし力」「稼ぎ力」がいるんだというのが、この特集の主張。
うーん、ごもっとも。
特集に出てる人の中には、30代・手取り年収300万円台で資産総額1000万円なんて人も出てて、ひたすら驚くばかり。
あとは、もっと稼げるように自分に付加価値をつけろ、みたいな論調も目立ちました。
でも、いかに稼ぐか(現状より)なんて考えながら仕事できないわ私。
こんな私には、やっぱり手堅く預貯金を殖やしながら様子を見ておくのが性にあってるのかも。

金曜日に久々に大学時代の友人と集まった時にも、将来(結婚とか出産とかね)とお金の話になった。
メンバーは独身(結婚の予定なし)×2、独身(もうすぐ結婚)×1、既婚(子持ち!)×1。
立場はそれぞれだけど、結局みんなの意見はだいたい一緒で、
「たしかにまとまったお金は必要だけど、おいしいもの食べたり、人生を楽しんだりできない生活をしながらお金ためたってしょうがないよね」、という感じ。
こういうとこの考え方が合うから、卒業しても結婚する人が出てきても、かわらず会い続けられているんだろうなと思います。
たまにちょっとした贅沢をこのメンバーとするのが、私の何よりの楽しみでもあるし。

1年半後くらいに出会って10年(!!)になるので、その頃に盛大に祝おうという企画が持ち上がってます。
どこかに旅行か、近場のホテルで贅沢ステイの予定♪♪
やっぱり私のお金は、こういうことに使っていきたいなと思いました。
さて、10周年資金、地道に貯めていきますか♪

4 件のコメント:

ecco さんのコメント...

みんな集まったんだね!!!?
いいな~~!!!私もみんなに会いたい×100!!!
「人生を楽しみながら・・・」ふむふむ。私も同感!
お金がないと、気持ちまでカサカサしてしまうから、お金は絶対必要だけど、自分へのご褒美とかちょっとしたぜいたくって人生にとって絶対必要だよね♪

amy さんのコメント...

そうなの~。
久しぶりの集合でした。
eccoにも会いたいなあo(^-^)o
ブログにも書いた10周年の集い、なんとか都合あわせてみんなで集合しようね!!

お金がなくて切羽詰ると、ほんと気持ちがカサつくよね。。。
そうならないためにも、無駄遣いを減らしつつ使うべきところにはババンと使っていきたいな♪

rina さんのコメント...

この前はありがとう☆

ほんとみんなと会うときは目一杯楽しみたいよね♪女の子だからオシャレもしたいし、デートだってしたいし…欲は尽きないわ☆

この前この本持ってきてたから、もう少し読みたかったわ☆またどんなこと書いてたか教えてや~♪

amy さんのコメント...

お祝いが遅くなったけど、喜んでもらえてよかったよ~♪
ほんとだったらeccoの誕生日の時期よね・・・約2ヶ月遅れだわ(^_^;)

欲は尽きないけど、たくさん稼いでがっちり貯めつつ、欲求不満にならない程度に人生を楽しみたいね。
また一緒に贅沢してな☆