2008年9月4日木曜日

Oyster + Octopus

ロンドン&香港版のICOCA(関東ではSuicaですね)です。
どっちも魚介類の名前!
ロンドンはOyster、香港はOctopusです。
私はOysterカードのデザインが好み。
Octopusカードはデザインがなんとも中国っぽくて残念な感じです。

Oysterカードは職場のお友達に借りました。
彼女はしょっちゅう(と言っても差し支えないだろう)イギリスに行ってるので、こういう細かいお役立ち情報にとっても詳しいのです。
ロンドンには結局1日しかいなかったけど、カードにいくらかチャージしてあると小銭を気にせず地下鉄に乗れて便利でした!
Eさんありがとう♪

Octopusカード(中国語では八達通。なんとなく漢字の雰囲気でわかる気がする・・・)はその経験を踏まえて入手してみましたが、やっぱりとっても便利。
地下鉄だけでなく、空港バスやトラムなどほぼ香港の公共交通機関で使用可能で、さらに電子マネーなのでコンビニやファーストフード店(大学の学食でも!)このカードで支払いができます。
うちの学食も電子マネーで支払えるようにしたらいいのにな~。
Posted by Picasa

0 件のコメント: