2008年9月4日木曜日

Chinese University of Hong Kong

香港中文大学のメイン図書館前の彫刻。
中国語で「門」という字を表しているそうです。
図書館のちょうど正面にあり、「知の門をくぐって図書館へ入る」というイメージでつくられたそう。
なんだかいいなと思いました。

実際にくぐっている学生はあまりいなかったけど。


香港中文大学のキャンパスはひとつの山を切り崩してつくってるので異常に広く、移動は基本バスです。
シャトルバスが充実しているから学生さんはいいんでしょうが、部外者には正直つらい・・・。
私の泊まらせてもらってるゲストハウスはキャンパスのはずれにあるので、用事が済んだらあんまり外出してません。
やっぱりキャンパスの美しさは欧米の大学にはかなわないなぁ。
でも私はうちの大学のキャンパスがいちばん好きだけどね。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

ecco さんのコメント...

もう少しで帰国かな?
あっという間だったかな?

「一番気に入った街はどこ?」(ローマの休日の記者風)

匿名 さんのコメント...

おっ、書けた!!

メール見たかな?

私もecco同様お気に入りの街を聞きたいわ~♪

amy さんのコメント...

□ ecco & rina
コメントありがと~
家にネットがつながってなくてしばらくブログゆっくり見れなかった・・・。
無事帰国しましたよん。
お気に入りの街は・・・どこもそれぞれいいところがあったから選ぶのが難しい!
いちばん空気が合ってたのはハワイかな?なんせ夏女なので(^-^;)