2009年3月22日日曜日

上諏訪街道へ

3連休、急遽彼氏と一緒に両親の住む松本へ行ってきました。
目的はこれ。
上諏訪街道呑み歩きに参加するため。
(改まって親への挨拶とかそういうのではないです、残念ながら)
日本酒好き(というか酒好き)の父が、彼氏の好きな「真澄」の酒蔵もあるからおいで!と呼ぶので行ってきたのです。

本当は両親が関西に遊びに来る予定だったのだけど、「3連休」「春」「卒業式シーズン」とホテルとれない条件が揃いまくった京都ではまったくホテルがとれず、断念した結果なぜか私たちが行くことになったのでした。


上諏訪には真澄をはじめいくつかの酒蔵がごく狭いエリアに立ち並んでいて、このイベントではそれらの酒蔵をめぐっていろんな蔵のお酒を試飲できます。
写真に写っているのは参加費を払うともらえるイベント用のお猪口。
これに、各蔵自慢の樽酒や大吟醸などを入れてもらって飲みます。
飲み放題で、おつまみの屋台もたくさん出ているので、さながら野外宴会場のように大声ではしゃぐおじさんもいたりして、かなり楽しかった!

真澄のお酒はやっぱりおいしかった(人気もピカイチ!)けど、私的には酒ぬのや本金酒造の「大吟醸すっぴん生原酒」がすごくよかった~。
お酒には詳しくないけど、無ろ過だからなのかすごく味わい深くて、大好きな味!
お土産用のお酒はここのものに決めて、帰りに買って帰ったのでした(^m^)
かなり飲んでヘロヘロになったけど楽しかった~♪

今回は急な帰省だったけど、両親にも2匹の猫にも会えてとっても満足。
文句も言わずつきあってくれた彼と、宿泊代を出してくれた両親に感謝☆☆
Posted by Picasa

0 件のコメント: